STINGER専用シンプルデザイン子テーマ「SIMPLESTER 」

あなたのSTINGERを美しくしてみませんか?

SIMPLESTERのインストールの仕方

howtouse1

SIMPLESTERの使い方について説明します。

3ステップで導入できます。

ちなみにWordPressはインストール済みの前提です。

 

1)STINGERをインストール

SIMPLESTERはSTINGERの子テーマなので親テーマが無くては話しになりません。ということで早速STINGERをインストールしましょう。

STINGERをダウンロード

上記公式サイトにてSTINGERをDLします。(初STINGERという方はDL時に公式ページにてどんなテーマなのか確認するといいでしょう)

DLしたファイルはZIPファイルになっているのでそのままWordPressダッシュボード>外観>テーマ>新規追加>テーマのアップロードよりSTINGERをアップロードし、インストールします。

stinger5-installインストールはこれで完了。

 

2)SIMPLESTERをインストール

STINGERをインストールしたらSIMPLESTERをインストールする作業に入ります。

まずは下記リンクから好きなバージョンのSIMPLESTERをDLしましょう。

DLしたファイルは同じくZIPファイルになっているので先程と同様にインストールします。

install1これでインストールは完了。

 

3)SIMPLESTERを有効化しよう

両方のテーマをインストールしたら、早速テーマの有効化をしましょう。

Activation1有効化をクリックして

Activation2有効になったら完了。

これでSIMPLESTERの使用準備は整いました。最後にちょっとだけ編集する箇所があるので続けて2箇所だけ編集しましょう。

 

4)変更箇所

実はSIMPLESTERはSTINGERより横幅を広くしています。STINGERが980pxなのに対しSIMPLESTERは1116pxとかなり広めに設定しています。

CSSファイルだけのカスタマイズではヘッダー画像のクロップサイズ(切り出しサイズ)が制御できないので、親テーマのfunction.phpの数値を変更する必要があります。これによって1116pxのヘッダー画像を設定することが出来ます。

edit1テーマの編集を開き

edit2右ペインより親テーマのSTINGERのテーマを開きます。

edit3「テーマのための関数(function.php)」を開き、「カスタムヘッダー」と記載された場所を探します。

edit4-1「980」と書かれた場所を「1116」に、「250」と書かれた場所を「270」に書き換えます。

edit5-1編集はこれで終了。これをすることで横幅1116px高さ270pxのヘッダー画像を設定することが可能になります。

インストール作業はこれにて全て完了です。お疲れ様です!

カスタマイズに関してはコチラからどうぞ。

カスタマイズ方法

公開日:
最終更新日:2015/12/20