STINGER専用シンプルデザイン子テーマ「SIMPLESTER 」

あなたのSTINGERを美しくしてみませんか?

シングルカラムが美しい!SIMPLESTER Ver6リリースします。

      2015/12/21

4_20151220_simplester-ver6

皆さんお久しぶりです。普段はdegitekunote2でブログを更新しています私(@こふす)です。

STINGERの子テーマを公開してまもなく1年が経とうとしていますが、ようやく新しいバージョンSIMPLESTER Ver6をリリースすることになりましたのでご連絡いたします。

前作のVer5から公開まで大分経ってしまった経緯と、Ver6についてちょっとだけ書いていきます。

STINGER6公開されたね!あとSIMPLESTER公式サイトの名前も変わったよ

前作のVer5まではSTINGER5が最新版でしたが、急遽今月始めにSTINGER6が公開されましたよね。大のSTINGERファンの私も興奮気味にどんなものなのかと早速DLしました。

実は今月始めには既に新作のVer6を公開直前まで完成させていたんですが、STINGER6が公開されたということで折角ならSTINGER6に対応させてしまおうと公開を先延ばしに。

STINGER5とSTINGER6は結構中身が変わっていて、見た目でも違う部分が多いのが特徴でした。機能面でもかなり増えていて、STINGER5の良さ残しつつもさらにレベルアップした感じでしょうか。デザインはSTINGERシリーズ伝統の2カラム。

早速STINGER6対応い励んでいたんですが、如何せん12月ということで色々と仕事が忙しくて、中々手が回らないという状況でした。そんなわけで本日21日にリリースというわけですです。

 

さてSIMPLESTERを初期の頃から知っているという方も多いかもしれませんが、実はSIMPLESTERが登場した経緯というのは、STINGER5を更にシンプルデザインにするためでした。そのため公式サイトも「STINGER5専用シンプルデザイン子テーマ「SIMPLESTER」」で、当初はSTINGER5オンリーという予定でもありました。

しかしながら急遽STINGER6がリリースされた&新作のSIMPLESTER Ver6を公開直前だったということで、STINGER6に対応しつつ今後もSIMPLESTERはSTINGERシリーズが続く限り&私が続けられる限り更新していくことに変更!

というわけでサイト名も「STINGER専用シンプルデザイン子テーマ「SIMPLESTER」」にレベルアップしたというわけです。

 

SIMPLESTER Ver6ってどんなデザイン!?

SIMPLESTERでは初の試みで、Ver6ではシングルカラムを採用してみました。今ご覧になっているページがSIMPLESTER Ver6ですが、サイドバーなどが一切ありませんよね。

シングルカラムは2015年に流行ったWEBデザインの1つでもあり、コンテンツを全面に見せる(魅せる)事が出来る事でも魅力があります。ただシングルカラムにすることで情報量は一気に減るので、一応私的にはチャレンジでした。

サイドバーは単純にdisplay:noneで消していて、一応HTML構造としては残っています。そのため残っているのが気持ち悪いという方などは、STINGER6をカスタムしてサイドバー毎消してしまうのも良いかもしれません。

トップページのデザイン

トップページのデザインはこんな感じ。STINGER6から新たに追加された「お知らせの表示」を表示するとシングルカラムでも多少情報量を追加することが出来ます。

1_20151220_simplester-ver6

ちなみに「お知らせの追加」はデフォルトだと日付と記事タイトルが並ぶ形で表示されますが、SIMPLESTER Ver6では日付の横にアイコンを追加し、最新日付のみアイコンを買えることが出来るようにしています。アイコンはFont Awesomeで好きなものに簡単に変えられます。

5_20151220_simplester-ver6

「お知らせの表示」の下から通常の記事一覧が表示されます。前作のVer5を元に更にシンプル且つ綺麗に表示されるように洗練されました。右側のサムネイルはVer5同様にデフォルトのサムネイルサイズではなく、WordPressのサムネイルサイズにするのがオススメ。やり方はVer5のリリースノートをご覧ください。

6_20151220_simplester-ver6

SIMPLESTER Ver2からの伝統のホバーからのアイコン点滅はVer6でも搭載しています。

 

フッター上にはSTINGER6で一新されたオリジナルSNSボタンがあります。そのままでもデザイン的に良かったので、Ver6では特別弄らず、paddingやぼかしなどで調整しただけです。SNSボタンの下にはページャーがあります。

7_20151220_simplester-ver6

 

個別記事のデザイン

個別記事もトップページと同様にシングルカラムなので特別大きなデザインの変化は無し。ただ記事タイトル部分に関しては個人的にはかなり気に入っていて、何もせずに美しく目に入るデザインを意識して作りました。

8_20151220_simplester-ver6

記事終わり部分にはアドセンス広告を2つ横に並べて表示(ダブルレクタングル)することが可能です。

9_20151220_simplester-ver6

 

モバイル表示のデザイン

STINGER5からはそのままでもレスポンシブに対応しているので基本どのデバイスでも綺麗に表示させることが出来ますが、SIMPLESTER Ver6では更に細かく綺麗に映えるデザインに調整しています。

2_20151220_simplester-ver6

トップページの記事一覧をスマホで表示するとこの様に縦に並んだカード型デザインに変わります。サムネイルのサイズによって画像の大きさは変わり、自分で調整することが出来るのも魅力かもしれません。

3_20151220_simplester-ver6

 

SIMPLESTER Ver6はコンテンツ作りに集中したい人にピッタリ

シングルカラムというデザインはコンテンツを選ぶデザインでして、相性があります。とにかく情報を詰め込んで色んな記事を一度にインパクトを与えて見せるというブログやサイトに合わないかもしれません。

一方でライフログの様なブログを書くという方や、マイクロブログの様な形で運営していきたいという方にはシングルカラムはかなり相性が良いです。これからSTINGER6を利用しつつ、シングルカラムでブログやサイトを始めたい方は是非利用してみてはいかがでしょうか!

 

インストールの仕方

SIMPLESTERのインストール&利用の流れは

この順序で見ていただければスムーズにいくかと思います。

あとSIMPLESTERはバージョンこそ名前に付いていますが、それぞれのバージョンはデザインのバリエーションになります。なのでこれまで公開してきたバリエーションに関してもVersionページにてアーカイブしています。Ve6以外のSIMPLESTERも一緒にチェックしてみてくださいな。

 

告知(SIMPLESTERと私こふすからのクリスマスプレゼント〜)

最後までご覧になってくれた方のみにちょこっとだけ告知があります。

私(@こふす)はdegitekunote2というブログで日々記事を更新していますが、degitekunote2もSTINGER5とSIMPLESTERをカスタムしたテーマを使用しています。

一度見て頂ければ分かるかと思いますが、一応STINGER5の原型はとどめておらず、デザイン的には結構ゴテゴテの情報量の多いデザインになっています。

度々SIMPLESTER利用ユーザーさんから「degitekunote2は情報量満載でいい感じなのに、SIMPLESTERではシンプル以外のデザインは作らないんですか?」という質問を頂くことがあります。一応SIMPLESTERはSTINGERをシンプルデザインにするために作った子テーマで、CSSのみしか使用しないという制限を作っています。

そのためCSSだけで出来る事は意外と少なく、情報量満載のデザインにすることはちょっと厳しかったりします。

そんなこんなでこれまでは特にSIMPLESTERをゴテゴテデザインで作ってみよう等は思い至らなかったわけですが、degitekunote2のテーマが欲しい!という声が思いの外多くなる一方なので、普段はしないんですが特別にdegitekunote2のテーマを公開しようかと思います。

公開の仕方

degitekunote2で使用しているテーマはオリジナルにほぼ近いテーマで、それなりに時間かけて作っているものなので大量に配布するという事は避けたいので、1日限りで公開を行います。日付はクリスマス期間中の3日間のいづれか1日。STINGER6とSIMPLESTERカスタマイズ版を用いたテーマになります。SIMPLESTERと私こふすからのクリスマスプレゼントですね(笑)

*STINGER及びSIMPLESTERはGPL V2に則ったオープンソースライセンス継承テーマです。

TwitterとFacebookで多分つぶやくはず

ただ1日限りと言っても出来れば公開したくないというのが本音なので、パス付きで公開をします。パスはTwitterかFacebookどちらかでつぶやくかと思います。配布数は制限しないので気になる方は(@こふす)か(@simplester_wpt)か(@degitekunote)のTwitter、もしくはそれぞれのFacebookページアカウントをフォローしていただければと思います。

配布する場所はコチラのSIMPLESTER公式ページです。

ちょっとややこしいですがこれが今の精一杯なのでどうかご勘弁!

というわけで告知でした〜

 - Ver6 , ,