STINGER専用シンプルデザイン子テーマ「SIMPLESTER 」

あなたのSTINGERを美しくしてみませんか?

【恒例ですよ】SIMPLESTER次期バージョンの「Ver4」近々公開するよ

   

v4a2どうも、強風が吹きまくっている沖縄在住の私(@こふす)です。寒いぃぃぃ

さてさて、先月いや今月の1日にSTINGER5のシンプル子テーマ「SIMPLESTER」の最新バージョンのVer3を公開しまして、Ver2よりも多くのDL数を記録していますが、この度またまた最新バージョンのVer4の出来が80%に達したので告知をしたいと思います。

この告知も恒例になりつつありますが、一応予定では来月4月1日にVer4を公開する予定です。

どんな風になるの?

初心に戻りました。これに尽きます。

STINGER5をシンプルにかっこ良くする子テーマとしてSIMPLESTER作りをこれまでしてきましたが、バージョンアップするにつれどんどん色んなモノが付け足されてきて、シンプルとは言えない様な状況になっている気がしつつあります。

勿論シンプルにという気持ちは常にあり試行錯誤しながらこれまでVer3までアップデートしてきたのですが、いざ公開したVer3を見ると、少し盛りすぎなな点が個人的は複数箇所見受けられ、Ver4ではそこを中心に削りながら更に高いレベルのシンプルを目指しました。

というわけでVer4のテーマは「初心に戻す」です。

んじゃこれまでの特徴は無くなったの?

そんなことはありません。

これまでSIMPLESTERで好評だったホバーアニメーションや、アイコンなどは受け継いでいます。ただ周りくどいデザインは捨て、いたるところで直球のデザインを採用しています。

例えばトップページの新着記事一覧ではこれまでカラム数に自由がありましたが、1カラム一択に絞りながらも見ていて飽きないさり気ない崩しを取り入れました。サムネイルの位置を交互に反転させています。

v4a1

あと大きく変わった点にフォントの変更があります。

これまでのSIMPLESTERではフォント指定にメイリオといった丸文字で柔らかいフォントを使用していましたが、Ver4からは少し落ち着いたサンセリフ系のopensansを優先指定してます。

堅苦しくなるのが嫌で避けていましたが、これが結構しっくりきています。

正直に言うと新しい機能やデザインなどの追加は恐らく皆無です。ただSIMPLESTERのテーマは「最強のシンプル子テーマ」で、着実にそれに近づいている気はしています。

まぁこんな感じです。

ということで近々Ver4の公開予定するよというアナウンスでした。

 - Ver4 ,